hisafishのゴルフラウンド録

サラリーマンゴルファーで、ゴルフ歴約15年、今年から千葉国際カントリークラブ会員になりました。レギュラーティからは80台で回れるものの、ベストスコア82に留まり、バックティからになると、90台のスコアになってしまうのが悩みです。 ゴルフ歴が長いので、スイングがどうか?よりもラウンドに対する根本的な考え方に問題があるかと考えまして、自分を客観視できるようにブログを始めることとします。 日記のようにラウンドを記録します。

2019/6/23 東武藤が丘カントリー倶楽部

お疲れ様です。

今日は、東武藤が丘カントリー倶楽部にお邪魔してきました。

栃木県の佐野にあり、都心からもアクセスの良いところにあります。

全体的な印象としては、ホールが林でセパレートされていて、テーショットを曲げると確実なペナルティになり、グリーンは広いですが、ガードバンカーは深く、数も多いと思います。

仕事がらみだったので、コース写真は撮りませんでした。

 

それでは、ラウンドです。

INコースからのスタート。

NO10 497Y PAR5

Drはフェアウェイ右をキープ。セカンドは5W少しトップしましたがセンターへ、残り97Y #52でグリーンオン 2パットでパー。

 

NO11 155Y PAR3

#7でグリーンオン 登り10m 2パットでパー。

NO12 366Y PAR4

Drは右プッシュ。右の林へ。#Pで林からだしフェアウェイセンターへ。残り150Y #8でグリーンに着弾するもグリーンオーバー。下りのアプローチを#52でオンし2パットでダボ。

やはりセカンド(今回は3rd)の距離感は大切。

 

NO13 340Y PAR4

Drは左にひっかけ。左の林へ、#7で出して、残り175Yを#5でショット。少し噛んで、花道30Yのところへ。#56でショットし2パットでダボ。

NO14 497Y PAR5

左ドッグのホール。Drはバンカー手前に、セカンドは4Uで右ラフへ残り175Yを#5でグリーンオン。今日はいつにも増してドライバーが飛ばなかったので、ロングの3打目が長かったので、ロングアイアンでのグリーンオンは嬉しかった。

残念ながら3パットでボギー。このコースはグリーンが広い。今日のパーオン率は50%で、いつも以上の結果でしたが、理由はグリーンの大きさですね。

NO15 374Y PAR4

Drは右ラフファーストカットのところへ、残り150Y#7でグリーンオン。2パットでパー。

N016 388Y PAR4

Drは弱々しく飛び、右ラフへ。終わってから気がつきましたが、今日は全く背中で打てていなかった。残り180Yを5Uで打つも惜しくもグリーンに弾かれ、ガードバンカーへ。バンカーから#56で出し、1パットでパー。

NO17 134Y PAR3

9Iでグリーン左にオン。2パットでパー。

アイアンを下半身で打てるようになってきて、非常に掴まりが良くなった。

NO18 388Y PAR4

右に池があるホール。Drは今日初めてまっすぐ飛び、フェアウェイ左へ。残り190Yを5Wでグリーンオン。2パットでパー。

グリーンにおいて、登りのパットを残すと2パットで上がれている。

前半は41とボギーゴルファーにしては上出来でした。このままうまく行けば初の70台が出せるかもとか考えて浮ついていました。

 

後半も頑張ります。

NO1 340Y PAR4

Drはフェードしてフェアウェイセンターへ、残り150Y #7でグリーン左にON。3パットでボギー。

NO2 472Y PAR5

Drはドローを打ちに行ってチーピン発症。右にうち出そうとしていたので、幸運にも左のフェアウェイへ。セカンドは5W 200Yショット。残り90Yを#52でオン。3パットでボギー。

NO3 355Y PAR4

Drは右プッシュして、打ち上げてしまい右の林へ行くも跳ね返って、右ラフにありました。そこから4Uで右ラフへ、残り90Yを#52でオン。またもや3パットでダボ。

f:id:hisafish:20190623202010j:image

 

昨日、中古ショップで出会ってしまった。ジョージスピリッツ サクラパター限定100本。2013年当時、欲しかったパターでした。

今日初めて使いましたが、後半には馴染んできました。パターを変えても3パットを量産していますが、ピンタイプなのに、ヘッドがでかいので、ショートパットは外しませんでした。 

まだ買ったままですが、長さが34インチなので、33インチにシャフトカットして使おうかなと思います。 バランスは悩み中。

NO4 165Y PAR3

7Iでピン手前にグリーンオン。2パットでパー。

NO5 328Y PAR4

Drはチョロし左の木にあたり、レディースティの前に落ちました。

久しぶりに恥ずかしい。怒りの3Wは、ランボーの逆襲とはいかず、ヒールに当たり、とりあえず前に飛びました。ヒールショットは曲がらないですね。

残り90Yを#56でオン。2パットでボギー。

NO6 361Y PAR4

ここからどんどん崩れだします。

Drは右にスライスして右ラフへ、6Iでタイガーみたいにインテンショナルスライスを打とうとして、クソトップになりました。

書いていて気がつきましたが、この時、集中力がなくなり、かつ自分は上手いと思い込み、調子に乗ってメンタル駄目モードでした。残り50Yを#56で浅い当たり、ショートして、ガードバンカーへ。出して2パットでダボ。

 

NO7 378Y PAR4

Drは左林に行き、OBに。前進4打から残り110Y #Pでオン。OBパーってやつです。

ダボ。

 

NO8 492Y PAR5

Drは右へ飛ぶも右崖下に落ちました。このホールは左右に崖があり、フェアウェイに着弾しても、傾斜で左右に落とされてしまいます。

ベアグランドから#Pで戻す。5Wで右ラフ。ここからグリーンを狙いたいが、上にある木が気になる。残り140Yを5Iで低く出してみる。うまくいきグリーンオン。

グリーンオンと言っても端っこなので3パットしてダボ。

NO9 134Y PAR3

短いショート、2段グリーンになっている。

イージーを思いきや、ティグランドが右を向いており、思いっきりガードバンカーの壁にめり込む。当然だせず、2打かかって脱出。2パットでダボ。

 

後半4ホールがオールダボとなってしまい。48も叩いてしまいました。

前半41、後半48 で89。

今回の反省は、集中力の持続。ボギーゴルファーなんだから調子に乗らないことですね。