hisafishのゴルフラウンド録

サラリーマンゴルファーで、ゴルフ歴約15年、今年から千葉国際カントリークラブ会員になりました。レギュラーティからは80台で回れるものの、ベストスコア82に留まり、バックティからになると、90台のスコアになってしまうのが悩みです。 ゴルフ歴が長いので、スイングがどうか?よりもラウンドに対する根本的な考え方に問題があるかと考えまして、自分を客観視できるようにブログを始めることとします。 日記のようにラウンドを記録します。

2019/6/25 KOSHIGAYA GOLF CLUB

今日も有休を戴き、KOSHIGAYA GOLF CLUBにお伺い致しました。

浦和から近いと思って下道で行きましたが、到着はギリギリ。

あたふたとスタートしました。

流石人気のゴルフ場で、受付の方に迅速に対応戴きました。

本当にありがとうございました。

今日はINコーススタートです。練習場脇を通り過ぎて10番ホールへ。

バックティからのプレーです。高麗グリーンなので、6765Y。距離ありますね。

NO10 356Y PAR4

Drはひっかけて、池にIN。最近Drの調子がおかしいです。練習場に行ってないからですかね。3打目は5Wで、右ラフへ。残り80Y #56でしっかり打ってON。2パットでダボスタート。

NO11 555Y PAR5

Drが当たらない。チョロして左へ危く池でした。ロングなので、セカンドは3Wで、フェアウェイセンターへ、ロングなのでまた3Wで残り60Yまで持っていきました。#56でON。2パットでボギー。f:id:hisafish:20190625220012j:image

 NO11の3打目地点カート道路から。柳の間を抜けてグリーンを狙います。柳なので柔らかい感じがして、プレッシャーが低く感じるのは僕だけでしょうか?

沖縄のガジュマルは迫力ありました。

NO12 148Y PAR3

少しフォローの風。8IでON。本当に摑まりが良くなり飛距離も伸びました。

2パットでパー。

NO13 401Y PAR4

Drはセンターへ。残り164Y #7でON 1パットでバーディ。

NO14 412Y PAR4

Drはゼブラポール横に。残り210Y 飛んでないですね。

3Wで打つも池にイン。4打目は残り120Y  #Pでカラーまで。そこから2パットでダボ。

NO15 233Y PAR3

河川敷で200Yを超えるPAR3は初めてです。

3Wで左ラフへ。#56で寄せて、1パットでパー。ここは攻略できました。

NO16 366Y PAR4

Drは右ラフへ。残り148Y #8でギリギリON。そこから3パットでボギー。

f:id:hisafish:20190625221611j:image

 写真は16番ホールセカンド地点。だと思う、、

NO17 510Y PAR5

Drは左ラフへ。#7で刻み、残り100Yを#52でカラーまで。3パットでボギー。

砲台グリーンだったら跳ねられていたかも。

NO18 422Y PAR4

Drは左の土手方向へ。5Uでグリーン手前まで、#56でアプローチ。2パットでボギー。

前半は43でした。前回レギュラーティから回ったときは、42だったので、ブログにラウンドを残し始めて、少しずつ戦略的な成果が出ている気がします。

 

このゴルフ場はスループレー。OUTコースへ。

NO1 429Y PAR4

Drは左に飛び、池の脇へ。f:id:hisafish:20190625222900j:image

 この池の脇に。

残り170Yを#6で右に打ち出し少しドローして花道へ。ピンまで残り30Yを#52でアプローチし、2パットでボギー。

NO2 410Y PAR4

Drは右フェアウェイへ。残り167Y、グリーンエッジまで145Y、#6で捉まってしまい左ラフへ。アプローチは#56でオン2パットでボギー。

 

NO3 117Y PAR3

#Pでショットするが捉まらずピンの右のカラーへ。#52でオン50センチに寄せて、1パットでパー。

NO4 508Y PAR5

Drはセンターへ。セカンドは5W。残り100Yを#52で少しトップしました。

運よく右のカラーへ。そこから2パットでパー。

NO5 356Y PAR4

Drは左へ、ドローし捉まってしまいましたが一応フェアウェイに置けました。

残り110Y #Pでオン。ピン横1mへ1パットでバーディ。 f:id:hisafish:20190625224116j:imageNO5のセカンド地点。クリーク越えです。こんな感じでセパレートしてあるホールが多いです。

NO6 220Y PAR3

ここは力みました。同伴者から笑われるほど力んだ3Wショットは左ラフへ。

左足下がりのライから、残り150Y #8で打つも、雨により沼地のようになったエリアの斜面に止まりました。そこから#52でオン。2パットでダボ。

 

NO7 439Y PAR4

Drは写真のバンカーへ。f:id:hisafish:20190625224859j:image前のバンカーに入っていました。

残り190Y バンカーだったので#7でショット。うまく出ました。

残り60Y、#56でオン。2パットでボギー。

NO8 474Y PAR5

Drは左ラフへ、4Uで運んで残り110Yへ、#Pでオン。

ここでピンを狙ったつもりが大幅に右に飛びました。f:id:hisafish:20190625225405j:image

 #Pでミスショットをしたとき、つま先にクラブをおいて写真を撮りました。

ピン位置はわかりにくいですが、明らかにグリーンの右端より右を向いています。

こういうアドレスミスは平坦な河川敷でもやってしまいます。

2パットでパー。

最後のホール、NO9 410Y PAR4

Drは左に突っ込み、左方向へ。

f:id:hisafish:20190625230310j:image

Drは写真の123と書いてある地点に運よく止まりました。

このようにセパレートしてあるコースがあるので距離感が大事ですね。

残り220Y 5Wでグリーン右まで。#56でグリーンオン。

2パットでボギー。

後半は41と前回のレギュラーティからの42から一打少なくなりました。

パット数はIN17 OUT16の 33パット。減らしたいですね。

 

ゴルフ修行は続きます。