hisafishのゴルフラウンド録

サラリーマンゴルファーで、ゴルフ歴約15年、今年から千葉国際カントリークラブ会員になりました。レギュラーティからは80台で回れるものの、ベストスコア82に留まり、バックティからになると、90台のスコアになってしまうのが悩みです。 ゴルフ歴が長いので、スイングがどうか?よりもラウンドに対する根本的な考え方に問題があるかと考えまして、自分を客観視できるようにブログを始めることとします。 日記のようにラウンドを記録します。

何度数えても、50+50=100でした。5/22ゴールド佐野ゴルフクラブ

f:id:hisafish:20190524222336j:image

今日は有休をとって、ゴールド佐野ゴルフクラブにお邪魔しました。

コースをみると噴水があり、とても綺麗な景観です。

平日なのに人も多い人気コースのようです。過去一度だけ、もっと初心者の時にきたことがあるようですが、全く記憶にございません。

上手な人と一緒だったので、バックティを申請。

練習グリーンはやや早めに感じました。

INからのスタート。

NO10 387Y PAR 4

左はOB。Drは右のフェアウェイをキープ。残り160Y 6Iでつま先上がりのライから予想どうり左に出て、奥のバンカー横に止まりました。距離と方向の両ミスです。

奥から左足下がりのライから、56でピン3mへ、2パットでボギー。

曲がるように見える傾斜でも、打つとあまり曲がらない。

 

NO11 369Y PAR 4

Drはセンターキープ。残り110Y打ち上げだったので、9Iでグリーン右を狙いました。オーバーし奥のラフへ、、かなりの打ち上げとグリーン面は下っているので、56でロブ気味に打つが、オーバーし、下からピンを狙う。52であしを使って寄せるはずがトップ。またオーバーしパターで寄せ、2パット。トリプルボギーです。

 

NO12 150Y PAR 3

ピン位置は右。6Iでピン左の広い方にON。やはり距離の判断ミスをして少し奥でした。軽いスライスライン。2パットでパー。

 

NO13 534Y  PAR 5

風は右から。スライスを意識してフェアウェイ 右へ。残り320Y。右の池に注意して、5Wでショット、結果左にひっかけて、木にあたりその左の池に落ちました。次は4打目。4Uでフェアウェイへ。56で残り30Yショートしてカラーへ。パターで1mに寄せるも入れられず2パット。 トリプルボギーです。

 

NO14 327Y  PAR 4

左220Y地点から池がある。Drでフェード気味に打てて、フェアウェイキープ。絶好の位置から残り90Y。52でトップし右バンカーへ。56でバンカーショット。また56でアプローチし2パット。ダボ。 やっぱりアイアンやウェッジが下手すぎる。

落ち着いてショットできる時とできない時の違いは何なのか?

NO15 404Y PAR 4

Drは左ラフ、つま先下がりのライから170Y 5I。ボールの頭を叩いてショート。Pで残り100Y。グリーンオンするも3パット。ダボ。

NO16 511Y PAR 5 写真は16番の岩

f:id:hisafish:20190524222419j:image

 

Drは左ラフへ。岩の横から5Wで良いショットが打てました。残り134Y9Iで右ラフへ、ここのグリーンは段グリーンになっている。56でショートして2パットでボギー。

寄せワンが取れないとパーにならない。やっぱりアイアンの結果次第。

NO17 197Y PAR 3 

長いPAR3は花道狙い。

5Wで右ラフへ52でオーバー。カラーから52で1パットボギー。

NO18 375Y PAR 4

左に大きな池。Drでフェアウェイをキープ。残り110Y 9Iで低く出し、右ラフへ。

52で寄せて、1パットでパー。

前半50で終わりました。もうバックティからプレーするレベルではないですね。

セカンドは意地でも、グリーンに乗せる気持ちでやらないとスコアがまとまりません。

 

お昼のお蕎麦は大盛りでした。

後半のスタートまで時間があったのでお昼寝。

OUT スタートです。INに比べると池が少なくというかほとんどない。

 

f:id:hisafish:20190524222507j:image

NO1 368Y PAR 4

Drは昼を食べ過ぎたせいか、左にひっかけ。打ち上げで目線が上を向いてスライスするのを嫌って、突っ込んだのか? 左となりのコースからPで木の間を通して戻し、フェアウェイから5Uで190Y。グリーン右ラフへ。56でオン。2パットでダボ。

 

NO2 514Y PAR 5

Drは右のOBへ。前進4打から、残り224Y。3Wで右奥のバンカーへ。56で出すもオーバー。ラフから52でトップし2パットでトリプルボギー。

 

NO3 365Y PAR 4

左ドックレッグでDrはナイスショット。曲がり角のコーナー超えたところまで行きました。残り125Y、8Iでオーバー。56でダフリ。3パットでダボ。死にそうです。

ミスの起点はセカンドショットですね。9Iで良かった。

NO4 174Y PAR 3

間違えてフルバックから打ってしまった。

5Iでピンそばのカラーへ。56でチャックり、56でチップインでパー。

 

NO5 369Y PAR 4

Drはスライスして、右バンカーの左側フェアウェイ。残り165Yから6Iでグリーン右のカラーへ。ここから2パットでパー。

何とかセカンドをグリーン面に乗せれればパーが取れる。

 

NO6 374Y PAR 4

Drはフェアウエイセンターへ。残り165Y を6I グリーン右ラフへ。バンカー越えの56アプローチ。グリーンオーバーし52で寄せられず。2パットでダボ。

 

NO7 169Y PAR3

少しアゲインスト。5Iでピン右上方向のカラーに。パターでアプローチも寄らず2パットでボギー。

 

NO8 380Y PAR4

Drは左に打ち込んでしまい。左の林の中へ。7Iで戻し、3打目残り135Y グリーンオンするも3パット。ダボ。

 

NO9526Y PAR5

Drは右の池に行かないようにショット。フェアウェイ左にキープ。3Wでつかまらずスライス球。残り110Yを9Iで奥のバンカーへ。56で出して2パットでダボ。

 

後半合計50と今年15回ラウンドしている中で初めての100オーバーでした。

僕は、バックから回る実力はないですね。

明日もラウンド行きますが、距離に対してのクラブ選択を短めに設定していきたいと思います。いつもの千葉国際よりも平坦なコースは、短めに考えないとグリーンオーバーばかりしますね。あと右ラフに行くことが多いのは、アドレスもあると思う。

明日は修正していきたいです。