hisafishのゴルフラウンド録

サラリーマンゴルファーで、ゴルフ歴約15年、今年から千葉国際カントリークラブ会員になりました。レギュラーティからは80台で回れるものの、ベストスコア82に留まり、バックティからになると、90台のスコアになってしまうのが悩みです。 ゴルフ歴が長いので、スイングがどうか?よりもラウンドに対する根本的な考え方に問題があるかと考えまして、自分を客観視できるようにブログを始めることとします。 日記のようにラウンドを記録します。

6月ラストゴルフ!千葉国際カントリークラブ竹コース

昨日はホームコースの千葉国際カントリークラブでゴルフしてきました!

2月に会員になって、競技にも一回参加して、少しずつ知り合いも増えてきました^_^

スタート前やお昼に、少し談笑出来ると嬉しいですね^_^

最近、アイアンが掴まるようになったので、自分のレベルアップを実感できるか?

今日は試したいと思います!

さて、バックティーの申請をしてスタートです。

竹コース OUT1番 410Y par4

f:id:hisafish:20190630201700j:image
f:id:hisafish:20190630201703j:image

Drは右ラフへ残り189ヤード。4UでBグリーンにオン。30ヤードの、アプローチを56で、ピン1.5メートルに寄せて1パットでパー。

良いスタートが切れました!

竹コースアウト2番 390ヤードper4

f:id:hisafish:20190630201759j:image

D rはヒールに当たりましたが、フェアウェイセンターへ、残り167ヤードですが、運悪くディボットに入っていました。#6のショットはグリーン横まで、ラフから#56でピンをオーバー、下りのスライス12メートル、上り3メートルを沈めて2パットでボギー。

竹コースアウト 3番439ヤードパー4。

DRはフェアウェイセンターへ、残り210ヤード。#7で残り65ヤード地点へ、

f:id:hisafish:20190630201837j:image

#56でショットするも左足上りのライに突き刺さり、大ダフリ。

f:id:hisafish:20190630201900j:image

残り20ヤードを

f:id:hisafish:20190630201954j:image

#56で80センチに寄せ1パットでボギー。

アウトコース 4番ホール 464ヤードパー5

DRは右に飛び。OB。3打目は右ラフへ。左足下がりのライから、5ウッドでなんとトップし、残り150ヤード地点へ。上りだったので、なぜか二番手大きい#5を選択し、打ったショットは捕まらずショートして右バンカーに入りました。56でバンカーから出しましたが、まだラフだったので#56で、寄せ2パットで9。プラス4です。

心が折れました。、、

アウトコース 5番 151ヤードのパー3

ここは打ち下ろしで、右が安全で左がダメなコース。引っ掛けだけは注意しないといけません。#8でオン。2パットでパー。

3ホールのパーが取れれば、ボギープレーヤーとしてはさっきのミスを取り返せる!

と言い聞かせて次のホールへ向かいます。

アウトコース、6番 328ヤードのパー4

狭いホールなので、5ウッドでうまく打ちましたが、右のラフに入ってしまいました。

ボールは左足下がりで、ラフに埋まっていて、#9で打つも少ししか出せませんでした。

残り50ヤードの打ち上げを#Pでオン。2パットでボギー。取り戻せないですね。

本当にゴルフは叩くのは楽なのに、安定するのは難しいです。

アウトコース、7番 596ヤードのパー5

Drは右ラフへ、5ウッドでセンターまで、残り208ヤードを3ウッドでフェアウェイセンターへ。残り60ヤードを#56でショートし、また、56で寄せて2パットでダボ。

グリーンに近いところでのミスが多すぎました。今回のラウンドで、自分のダボパターンがはっきりわかってきたんですよね。

それは#56アプローチ起点でのダボです。

ここさえ改善出来れば、レベルアップ!

めげずに頑張ります!

アウトコース、8番190ヤードパー3

f:id:hisafish:20190630202106j:image

ここは左から攻めるのがセオリー。

5ウッドでグリーン手前の左のラフへ。少し左足下がりのライから#56で、ダフったクラブが跳ねてボールに当たりトップしてグリーンオーバー。ミス祭り!開催です!また#56で戻して、2パットでダボ。ダボパターン発動です。

アウトコース、9番385ヤードパー4

f:id:hisafish:20190630202142j:image

DRは良いあたりで、フェアウェイセンターへ。残り150ヤード。#6でグリーンギリギリにオン。2パットでパー。やっぱりアプローチ柄絡まないと、パー取れる。少なくともボギーで収まりますね。

前半は47,16パットでした。

最近河川敷のようなフラットなコースに行っていたので、傾斜を甘く見ていました。

 

お昼を食べて後半です。

まーぼーどん

f:id:hisafish:20190630202206j:image

後味が辛かった。

 

インコース 10番398ヤードパー4

DRは右にスライス。#7でフェアウェイに、戻して残り100ヤード#52でショットするも少し足りず、#52で寄せて、1パットでボギー。

 

インコース11番 304ヤードパー4

f:id:hisafish:20190630201721j:image

DRは右ラフへ、残り105ヤードを#Pで少しこぼれて奥へ。パターで寄せて、1パットでパー。

 

インコース 12番 543ヤードパー5

f:id:hisafish:20190630202324j:image

DRはあまり当たりませんでした。5Uでフェアウェイへ。残り160ヤード#6で少しオーバー、#56で寄せて1パットでパー。

インコース 13番 321ヤードパー4

ドライバーはラフへ残り92ヤードを52でグリーン手前まで、アプローチは52で、2パットでボギー。

インコース 14番 301ヤードパー4

ここは右にドッグレッグしているので、DRで右に軽く打つ。フェアウェイキープして残り60ヤードを#56でショート。また#56でトップしてしまうがなんとかオン。2パットでボギー。

 

インコース 15番 167ヤードパー3

#6で打った球はフックし、グリーン手前に落ちました。そこから56でチョロし、56で寄らずでしたが1パットでボギーでした。

ここはダボパターンをパターが救ってくれました。

インコース 16番 454ヤードパー4

DRで、残り225ヤードまで。

f:id:hisafish:20190630202359j:image

3ウッドで左足下がりのライからショット。少し右に飛ぶもなんとか残り40ヤードまで。ここで56でショートし、56で寄らず。2パットでダボに、なりました。このパターンを、避けたい。

インコース 17番 206ヤードパー3

後半はずーと詰まっていて、前の前の組も見える程でした。そんな中3ウッドで打つも恥ずかしいレベルのチョロ。バッチリ後続に見られてしまいました。あーあ。

気を取り直して5Uでグリーン横までくるも砲台に蹴られ斜面に。#Pで乗せて2パットでダボ。ダメダメです。

インコース 18番 489ヤードパー5

DRは右プッシュし右のネットに。ワンペナでした。3打目を3番ウッドで打って

左の林へ。こんなところに、林があったっけ?と思うような所に行きました林の地面はベアグラウンド。もうこのころにはヤケクソになってきていて、残り何となく120位だなと思い#9でショット。何故か、凄く上手く打てて感触は良かったのですが、球の行方は分からず。

登って行ったらグリーン横のラフにありました。そこから56で乗せ2パットでダボでした。

後半3ホール連続ダボ。で46で終わりました。パットは14パット。

前半47.トータル93と、目標だったバックティーからの90切りはお預けになってしまいました。

ショットは良くなってきているのに、アプローチを起点にダボになる傾向を打破したい!

そんなラウンドでした!