hisafishのゴルフラウンド録

サラリーマンゴルファーで、ゴルフ歴約15年、今年から千葉国際カントリークラブ会員になりました。レギュラーティからは80台で回れるものの、ベストスコア82に留まり、バックティからになると、90台のスコアになってしまうのが悩みです。 ゴルフ歴が長いので、スイングがどうか?よりもラウンドに対する根本的な考え方に問題があるかと考えまして、自分を客観視できるようにブログを始めることとします。 日記のようにラウンドを記録します。

富士カントリー笠間倶楽部

今日はお休みをもらって、富士カントリー笠間倶楽部にお邪魔しました。

ここは、打ちっぱなし練習場(コイン式)に加えて、広いアプローチ練習場やバンカー練習場が無料で使用できる。1日中ゴルフに浸りたい人にはぴったりなゴルフ場です。

なので、仲間内では、大人のディスニーランドと呼んでいます。

今日はツーサムで1.5ラウンドの予定。

前回のゴルフから2週間以上も空いてしまったので、ワクワクです。

 

レギュラーティーからのラウンド。

東コース N01 446Y PAR5 短いロングです。

f:id:hisafish:20190620235740j:image

左に大きな木があるホール。Drはチョロってフェアウエイへ、残り距離いっぱいあるのですが、朝一なので5Wで右ラフへ。残り113Y #Pでショット。オンしました。

先日、友人がこのブログを読んでくれて、距離に対する番手選びでアドバイスをくれました。

「緩まないでしっかりと打てた時に、良い結果に繋がるような番手選びをすること。」

113Yであれば、9番の振り幅コンパクトショットではなく、Pでしっかり打つこと。

基本的ですが、緩みくせのある私には今日のラウンドテーマとなるべきアドバイスでした。

オンした後は、3パットでボギー。相変わらず。

 

東コース NO2 401Y PAR4

最近Drの弾道が高い気がしていたので、Drの設定をロフト−1で9.5度。に変更して使いました。試打もしていないので、使ってみて試します。

そんなDrは右へ飛び。1ペナへ。残り150Y3打目は#7、ラフから花道に運びました。#56でアプローチ。ピン1.5mに寄り1パットでボギー。

ボギーゴルファーなので、これがパーみたいなものです。

このように考えて平常心を保つようにします。

 

東コース NO3 140Y PAR3 

しっかり打つがテーマなので、#8でピン上4.5mのオン。2パットでパー。

東コース NO4 400Y PAR4

 f:id:hisafish:20190620235822j:image

Drは右バンカーへ、#Pで出して、残り64Y#56でグリーン左のラフまで。

#56で寄せ。1パットでボギー。

東コース NO5 346Y PAR4

 

f:id:hisafish:20190620235844j:image

Drは捕まらず右の崖下へ、奇跡的にグリーンが狙えたので、残り115Yを#Pでグリーン手前まで、#52で寄せきれず、3パットでダボ。勿体無い。

 

東コース NO6 504Y  PAR5

 

f:id:hisafish:20190620235906j:image
f:id:hisafish:20190620235903j:image

Drは左バンカーの右へ。4Uで右ラフへ。ラフが元気になってきましたね。残り150Yを#7で少しトップ目に入りましたが、何とかグリーンオン。

2パットでパー。

 

東コース NO7 340Y PAR4

Drは左バンカーへ。残り100Yを#Pでグリーン左にオン。 

そこから3パット。ボギー。

 

東コース NO8 197Y PAR3

長いショート。日本語おかしいですね。

5Wで右にオン。またもや3パットでボギー。

 

東コース NO9 398Y PAR4

左にある池が気になるホール。Drは右ラフへ残り150Y #7でオン。

2パットでパー。

3パットが続いたので、グリーンが難しく感じました(遅いけど傾斜が強い)

東コースは43と良いスコア。

 

30分弱インターバルがあり南コースへ。

もちろん休憩をせずにアプローチ練習をしました。ゴルフ天国ですね。

 

南コース NO1 535Y  PAR5

Drはやっと、センターへ。

f:id:hisafish:20190621001122j:image

残り270Y 3Wでセンターへ。残り100Y#52でショート。#52でアプローチするもトップ。3パットでダボ。ピン上につけると全然寄らなかったです。

南コース NO2 197Y  PAR3

5Wで奥のラフへ。#56でアプローチミスして、グリーンオーバー。#56でオンし2パットでダボ。

アプローチを起点にしたミス!!無くしたい。

 

南コース NO3 366Y PAR4

 

f:id:hisafish:20190621001150j:image

Drは右OBへ。コース管理のおばあちゃんが、フェアウェイ真ん中で草刈りをしていたので気になってしまった。 声聞こえないし。

もちろん後で声をかけておきました^_^

コース管理の人がいるので、我々もゴルフが出来ますからね。

前進4打目。残り138Y 、#9でピン手前15mにオン。2パットでダボ。

ボギーゴルファーなのに3連続ダボは痛い。取り返さないと。

 

南コース NO4 385Y PAR4

 

f:id:hisafish:20190621001215j:image

Drは220Y先のバンカーにイン

バンカーから#8でダフリ。出ましたが30Y先へ。残り144Yを#8でピン1mにオン。1パットでパー。

 

南コース NO5 385Y PAR4

Drはテンプラして、220Y先へ。残り170Y #6でダフリ。残り42Y#56でピン上にオン。2パットでボギー。

南コース NO6 493Y PAR5

 

f:id:hisafish:20190621001257j:image

Drは右プッシュし、崖下へ、OBギリギリでしたが#Pでフェアウェイに戻す。

残り170Y #6で薄いあたり。届かず手前のバンカーで、#56でON2パットでボギー。ヘッドを出せるようになってきてパターが良くなった!

 

南コース NO7 165YPAR3

打ち下ろし、左グリーンを狙います。

#7でグリーン手前。#56でオン。1パットでパー。

 

南コース NO8 389Y PAR4

Drはフェアウェイセンター。残り160Y#6で惜しくも乗らず。グリーン左から、#52で寄せ。1.5mから2パットでボギー。

 

南コース NO9 336Y PAR4

Drは右ラフへ、残り138Y #9で、右手前のバンカーへ。バンカーからトップして、グリーンオーバー。#56で寄せ1パットでボギー。

 

南コースは46とボギープレイに対して、1打取り返せませんでした。 

お昼を食べて、最後のラウンド。

ドライバーを再度調整。ロフトを戻し、少しドローへ変更。

 

西コース NO1 358Y  PAR4

Drはフェアウェイキープ。カチャカチャ設定を変えたら、球の捕まりが格段に良くなりました。

残り126Y #9でグリーンオン。1パットでバーディ!!

 

西コース NO2 325Y PAR4

f:id:hisafish:20190621000134j:image

 

Drはフェアウェイセンター、残り95Y#52でオン。2パットでパー。

西コース NO3 469Y PAR5

Drは左ラフへ。スタイミーな残り100Y #52でドローで狙いました。

グリーン右のラフへ。ピンまで8ヤードのアプローチ。ピンオーバーして2パットでボギー。ピンの先が下っているのに、アプローチで突っ込むなんて、あほすぎますね。

このあと後続がいなかったので、同じライから色々試しましたが、パターアプローチが正解でした。

 

西コース NO4 348Y PAR4

Drはセンター。残り110Y #Pでオン。ピンまで10mを2パットでパー。

 

西コース NO5 499Y PAR5

 

f:id:hisafish:20190621003952j:image

Drは右の木にあたり、木の先に落ちました。

セカンドは3Wでダフリ。残り125Yを#Pで花道まで、パターでアプローチして2パットでボギー。

9Iで打てばよかった。

 

西コース NO6 181Y PAR3

風は右から。右バンカーを避けるため、グリーンセンター狙い。

#5でピン奥6mにオン。2パットでパー。

 

西コース NO7 373Y PAR4

Drは安定感バッチリ。センターへ、残り138Y #8でグリーンの左ラフへ。

#56でアプローチ。2パットでボギー。

西コース NO8 164Y PAR3

写真f:id:hisafish:20190621002427j:image

 

6Iでピンを少しオーバー奥のラフまで行ってしまった。

#56で寄せて2パットでボギー。

西コース NO9 398Y PAR4 

ここがパーならば、39と良いスコアででます。

f:id:hisafish:20190621002458j:image

 

 

Drは捕まらず、右斜面へ がーん。#7で出して、残り140Yを#8で

手前のバンカーへ。バンカーから56で出して、2パットでダボ。

最後のダボパットは長かったので、入ってよかったです。

結局41。

 

スコアは43.46.41 とボギーゴルファーには満足なスコアでした。

しっかり打つと言うテーマでラウンドしましたが、腰を使って球に圧をかけるイメージで、かなりうまく行きました^_^

今使っているクラブが、三浦のCB2007なので、キャビティながら、流行っている飛び系ではありません。

なので、飛距離をコントロールしてと考えてもいたのですが、スイングの緩みの原因になっていました。

アイアン、ウエッジ共に右にミスしていたことも捕まりの問題であったと思います。

次回のゴルフは日曜日。楽しみです。