hisafishのゴルフラウンド録

サラリーマンゴルファーで、ゴルフ歴約15年、今年から千葉国際カントリークラブ会員になりました。レギュラーティからは80台で回れるものの、ベストスコア82に留まり、バックティからになると、90台のスコアになってしまうのが悩みです。 ゴルフ歴が長いので、スイングがどうか?よりもラウンドに対する根本的な考え方に問題があるかと考えまして、自分を客観視できるようにブログを始めることとします。 日記のようにラウンドを記録します。

ゴルフ10年のパター遍歴

こんばんわ

パター下手なのに恥ずかしいですが、自分の為に記録します。

 

ここ10年のゴルフパター遍歴です。

初めは、流行っていたオデッセイの2ボールでした。

次にはっきり覚えているのは、蒲田の有賀園でキャメロンのファストバックの中古を見つけて買ったこと。

f:id:hisafish:20190701223911j:image

この頃はマレットが好きで、センターシャフトにも興味があり(後に難しいとわかる)

ジョージスピリッツのクラブを気に入って使っていました。

f:id:hisafish:20190701224147j:image

このファストバックは長く使っていましたが、ナイキがゴルフクラブから撤退すると聞き、

慌ててマキロイ が使っていたオリジンB2を買いました。もちろん量産タイプですが。

これはピンタイプにしてはしっかり重量が、あり533g C4バランス。自分にとって振りやすいクラブです。

f:id:hisafish:20190701224349j:image

ピンタイプを使っていると、時折ミスヒットに強いタイプのパターが欲しくなり、でも大型ヘッドには抵抗があったので、オデッセイの7番f:id:hisafish:20190701224604j:image

を衝動買いしていました。

不思議と重さがナイキと一緒ぐらい。534g

 D0.5バランス。ちょっと引っ掛け易いです。

メインの使用はナイキでしたが、先日ジョージスピリッツの桜パターと出会い、今は気に入っています。

f:id:hisafish:20190701224833j:image

もともと34インチ565g E6バランスでしたが、33インチにカットし、グリップを変えて567gバランスD8位に収まってます。

このパターは、芯に当たった時の乾いた音が堪らないですね。

 

下手なパターが少しでも上達するように、最近買ったのがこの練習器具です。

f:id:hisafish:20190701225100j:image

Tabata(タバタ) ゴルフ パターマット ゴルフ練習用マット マルチカップ パットの極意 です。

これは鉄鍋みたいな鋳物で出来ていて、ボールが当たると、手元に戻ってきます。

1メートルのパットを練習するには良いですね

また、向きを変えると、色んな練習が出来る優れものです。

製品は無地ですが、窪んでいるので、白いマーカーを使って色を塗りました。

 

皆さんのブログを拝見していると、信じられない位綺麗にオールドパターをレストア出来る方や、クラブの加工を工房レベルで出来る方など、驚く事ばかりです。

自分は不器用なので、手を出せませんがとても楽しみに見ています。

 

これから何年ゴルフして、何本パターを使うんだろう。気に入ったパターは手元に置いておきたい方なのでたまるだろうなー。

余談ですが、ゴルフより長くやっている釣竿は50本以上あり林になってます^_^ではでは。