hisafishのゴルフラウンド録

サラリーマンゴルファーで、ゴルフ歴約15年、今年から千葉国際カントリークラブ会員になりました。レギュラーティからは80台で回れるものの、ベストスコア82に留まり、バックティからになると、90台のスコアになってしまうのが悩みです。 ゴルフ歴が長いので、スイングがどうか?よりもラウンドに対する根本的な考え方に問題があるかと考えまして、自分を客観視できるようにブログを始めることとします。 日記のようにラウンドを記録します。

2019/5/11 千葉国際カントリークラブ桜東→桜西

f:id:hisafish:20190512203004j:plain




自己紹介) 

サラリーマンゴルファーで、ゴルフ歴約15年、今年から千葉国際カントリークラブ会員になりました。レギュラーティからは80台で回れるものの、ベストスコア82に留まり、バックティからになると、90台のスコアになってしまうのが悩みです。

ゴルフ歴が長いので、スイングがどうか?よりもラウンドに対する根本的な考え方に問題があるかと考えまして、自分を客観視できるようにブログを始めることとします。

日記のようにラウンドを記録します。

 

5月11日(土)桜東コース8時38分スタート

出発が遅れ、渋滞し、ギリギリの到着。急いでバックティの申請をし、パターも触らずコースへ。(←ここら辺がもうダメ)

桜東NO1 333Y PAR4

ドライバーは左ラフへ、残り117Y 9Iでピン右奥にグリーンオン!下り2パットでパー。

桜東NO2 316Y PAR4

パーも取れたし天気もいいし、前組は4人。こちらは2サムなのでゆっくり回れる。

コース右側を狭く感じて、気をつけようと思った。

はい出ましたドライバー右プッシュ。1ペナなので右ラフから3打目。残り100Yくらいだったが、球捜索の際5、7、Pアイアンしか持っていなかったので、3打目をPでショット。グリーン左で乗らず。右ピンだったのでランニングアプローチで52度。ピンオーバーしカラーへ。そこから2パット。はい。ダボです。

NO1がラッキーパーだったことを痛感。ベースはボギーゴルファーですからね。

 

桜東NO3 454Y PAR4 ここは長いPAR4。千葉国際の特徴として用地が借地の関係から、必要最小限の造設で作られていて、アップダウンが激しいとのこと。

フェアウェイも左から右に落ちていて、狙い目は左。

Drはフェアウェイ右側へ、2打目は残り188Yで登りも考えて、5W。グリーン手前のバンカーが気になったが、5Wを打つとトップ目に入り、気になっていたバンカーへ綺麗に入りました。バンカーは見るからに固そう。ピンは奥だったので56度で打つとクリーンヒットしグリーンオーバー。慌てながら56度でアプローチ 1パットでダボ。

初めから3オン狙いでいくべきだったかも。反省。

桜東NO4 560Y PAR5 

Dr左に引っ掛けてワンペナ。3打目は4U。ナイスショットでど真ん中へ。4打目は打上げ170Y。5アイアンで乗らず。アプローチ56度でオン。短い距離から2パット。でダボ。短いパットの際、ラインを曖昧して入れちゃえと、打ったら外すというミス。

90切りたいのに、3連続ダボは痛すぎる。ベースがダボゴルファーでした。

そもそもティーショットが、ばらつくのも原因。

 

桜東 NO5 157Y  PAR3

打上げに感じたので5Iでショット。掴まらずグリーン右奥へ。52度でアプローチ。ピンを10Yオーバー。2パットでボギー。初めのクラブ選択ミス。6アイアンを選べば良かったのに。

桜東 NO6 299Y PAR4 すごく打ち下ろしてから、打上げるホール。

Drまっすぐでフェアウエイセンター。残り91Y 52度で上手く打てて、ピン10Y上にオン。下りのパットで難しかったけど、あわや入りそうなパットで、2パット。パー。

 

桜東 NO7 161Y PAR3 

 ここも距離があると感じたので、5アイアンを選択。捕まったナイスショットでピン筋!ですが、距離をオーバーし金網を超えOBに。アホすぎます。

打ち直しの3打目は6アイアン。引っ掛けでグリーン左ラフへ。56度アプローチでなんとか寄せて、1パットでダボ。

 

桜東 NO8 323Y PAR4

Drは右の木の下へ、上げられない状況の中、残り134Y 7アイアンでトップし、グリーン前の木の下へ、つま先上がりの中、56度でグリーンオン スライスライン8y外して2パットでボギー。

 

桜東 NO9 509Y PAR5

少し右に曲がっているホールで、右下は崖になってる。

Drはフェアウェイキープ。次の5Uでもセンターへ。残り80yを52度低く打ち出して、グリーンオン 2パットでパー。

前半合計は46とボギーゴルフに1打追加したくらいだったので、受け入れないといけないと思っていました。桜東は前回フロントティから38でラウンドしていたので、この違いもしっかり考えないといけない。

 

 お昼はビーフカレーを食べて、桜西コースへ。

メンバーになってラウンドする機会が増えたので、もうちょっとお昼のメニューが増えるといいのですが。

後半 桜西 NO1 319Y PAR4

Drはフェアウェイキープ。残り96y 左足上がりだったので、Pで距離を合わせるショット。のつもりがグリーンオーバー。右奥から52度で、返し1パットでパー。

 

桜西 NO2 389Y PAR4

右下の崖が気になるが、正面に見える鉄塔狙いに集中。しかーし、右を嫌がったのか体突っ込み左に引っ掛け木に当たる。運よく下に落ちていたので、4Uで低く打ち出しフェアウェイに戻す。絶好の残り101YからPでダフリ。自分の期待が高まるとダフる。

ほんと、原因を知りたい。

気をとりなおして、グリーン手前から56度。オーバーし56度でアプローチ。2パットでトリプルボギー。

スタートのパーから一気に地獄に落ちた感じ。

桜西 NO3 409Y PAR4 長めだな。

Drはフェアウェイ左。残り214Y 3Wで力んでトップ。残り160Y 6Iダフって引っ掛けし、グリーン左ラフへ、52度で少しトップ目でしたが、ピン奥5Y 1パットでボギー。

桜西 NO4 390Y PAR4

Drは右に打ち出し、右の池へダイレクトイン。千葉国際は池少ないのに、何をやっているんだか。2番ホールで左に引っ掛けたこともあり、Drを振れない。距離も飛んでないし。池横から6アイアンでバンカーへ、バンカーから56度で2パットでダボ。

 

 桜西 NO5 483Y PAR5 短いチャンスホールか?

Drは220Yくらい飛んで残り、256Yまた3Wで力みトップ。3打目残り125Y左足下がり9アイアンでグリーン手前まで。52度でピンまで2Yに寄せ。1パットでパー。

基本1ホールに2回くらいミスしてる。傾斜地からのショットがうまく打てていない。

 

桜西 NO6 166Y  PAR3

4Uで右バンカーへ。56度でピン奥のラフへ52度でアプローチし、2パットでダボ。

下りのアプローチはパターの方が安全だと知っているのに、なんか寄せれる気がしてUウェッジでアプローチしちゃう。下りに対して52度選択も支離滅裂してますな。

あ、バンカーで56度が汚れていたから52にしてた。尚更パターだろ。

桜西 NO7 502Y PAR5

Drはヒールに当たるも残り263ヤード右ラフへ。セカンド4Uで右の池へ、4打目は8Iで砲台Gに手前から蹴られ乗せられず。52度で3Yに寄せるが2パット。ダボ。

ここまで記録しながらラウンドしていたが、記録をやめようかとも思った。

でも続けないと意味ないし、もう大人なんだから堪えます。

桜西 NO8 175Y  PAR3

右からの風。5Iでグリーン手前のラフ。56で4Yに寄せ。2パット。ボギー。

短いパットも入らない。

桜西 NO9 292Y  PAR4

左からの風。Dr220Y 絶好の位置から52で2打目。トップしグリーンオーバー。56で寄せ。2パットでダボ。

後半は49 合計95とあわや100のラウンドになりました。

きっとハンデも順調に増えていくでしょう。

こうやって書いてみると自分の得意不得意が明確になる。実際は得意はありませんが、傾斜地からどのようにショットするか?など練習しなくてはいけない課題が見つかりました。

GWは3日連続ゴルフをしたが、自分のプレーをしっかり見直した方が闇雲にラウンドするよりよっぽど大事ですね。